【レビュー】「AI AF NIKKOR 85mm F1.4D」を1年間使って

ということで、またまた素人レビューです。 カメラいじりするようになって実はもう5年も経つんですが、未だに感覚頼り、多少の基礎知識だけ持って、ほんと理論も何もあったもんじゃない人間なので(勿論、少しは自力でもウンウン身につけてはいるんですが、…

【レビュー】Ai Nikkor 24mm f2.8S

注:ほぼ素人みたいな人間の書いたレビューなので、みょーちくりんな記載があってもあんまりいじめないでください。許してちょんまげ。 1年以上ぶりに実家に帰省した。といっても、ほとんど家の中にはいなくて、実家でしたことといえば初日にメシ食って、あ…

人知れず「Peach成田釧路便」が3/25まで実質休止状態に…(考察含む)【LCC】【Peach】

この(個人的には大問題なのだが)些細な問題に気がついたのは昨日のことである。 明後日からPeachで釧路から帰省するんですよね〜〜(予約は既に取ってある)という話を先輩にしたところ、 「Peachの成田釧路便、1/10から先、全然ないんだよね〜」 …は?? ごめ…

【独断と偏見でホテルレビュー】阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香

めっきり更新しなくなってしまった(というかもうTwitterで書くこと書けば良いかの精神になってしまっているのと、長文を書く気力が残ってない)ので、無理やり新シリーズを開始させることにした次第である。 その名も【独断と偏見でホテルレビュー】 である…

"キャリアプラン"なんかどんどん崩壊するよ的な事が言いたい話

たまには書く。これは本当に気ままに散文を書き散らしている、もはやブログでも何でもなくいったいどんなジャンルなのかよく分からないコンテンツである。こんな感じで適当に書いてるので、読者も適当に読む資格がありますわね。 さて気づけば2個下の後輩の…

機材リスト

【デジタル一眼レフ】 Nikon D750 2020年9月購入。確かこの頃内定がようやく出て、卒業も確定したんで買ったんだったかな。タイミング的には後継機のD780が出て、D750が生産終了して中古が相当値崩れしていた時期だったので、新古品とはいえかなりお得に購入…

Nikon FEを買った。

寸志とは言え初ボーナスが出たのでね。1978年発売のNikonのフィルムカメラ(ついでにKodakのカラープラスも)。43年も前である。43年前というと当然僕はまだ前前前世である。両親は小学生で、僕の師匠はちょうど生まれて間もない頃、マイケルジョーダンは高…

地方で生きるということ

皆さん、お久しぶりでございます。めちゃくちゃサボってました。 (※注:この記事は4月末・5月末・6月下旬に書いた文章が入り乱れているため滅茶苦茶です。ご了承下さい。) たった今(注:4月末。)✈️⭐️(=ジェットスタージャパン)で帰省したところですが、LCCっ…

深夜4時の散文(無修正)

眠れないので散文を書く。 0時過ぎくらいまでずっとDSでポケモン、「ダイヤモンド」をやっていたのだけれど、ユキノオーもブラッキーもステ振り作業がめんどくさくなってセーブしてやめた。ちょっとだけ散歩してウィンストン(普段は中南海なのだけれど最近…

総武線快速【千葉〜東京】の各駅を偏見で語る②

皆さんお久しぶりです。 大変長らくお待たせいたしました。 総武線快速の各駅を独断と偏見で語るシリーズ、第2回目の今回は、 【船橋】 【市川】 【新小岩】 について語っていきたいと思います。 …と思っていたんですが、 いざ船橋の執筆を始めたところ、大…

総武線快速【千葉〜東京】の各駅を偏見で語る①

暇すぎてこんなの書いてます。 良かったらお付き合いいただけると幸いです。 書きまくってたらなんか長くなってしまったので(笑)、3部構成にします。 ※注:あくまで独断と偏見が多分に入り混じった私個人の意見ですので、意見・要望等を関係各所に問い合わせ…

【数弱向け】【新2年生】日吉経済学部(タイプB)・履修における私的ポイント【2021修正完全版】

こんばんは。 未だに無い内定+卒論が全く決まってない筆者であります。(※2021.1.31追記:昨年9月に内々定を無事頂き、ハチャメチャなテーマの卒論も無事脱稿、合格頂きました。謝謝) さてさて、慶應義塾大学経済学部1年生用の履修ポイントについて書いた記事…

【数弱向け】【新1年生】日吉経済学部(タイプB)・履修における私的ポイント【 #春から慶應】

こんばんは。 先日、 【慶應経済学部・新3年生向けの履修ポイント】 みたいな記事を書いたらものすっっっごい反応があったので、新入生向けのものも書きたいと…思っていたのですが、 自分自身就活中の身であり、特に3月後半はES地獄が凄まじかったので正直そ…

【燃えそう】自分の思考整理用の殴り書き

すいません普通のです。 日吉向け履修ガイドはもーちょっとだけ待って下さい。全然進捗ダメでもうダメです。すいません。 なんでコロナにこんなに皆怯えてんだろうって思った。 おじいちゃんおばあちゃんならともかく、若い人だったらまーーーー重症化なんて…

【数弱向け】【新3年生】三田経済学部・履修における私的ポイント

お疲れ様でございます。 昨日はやっと弊学の成績発表でありましたね。僕はというと試験期間中から焦りが止まらず、ハンネを「18単位中10単位取らないと留年」に変えて自分の尻を叩く作戦に出た訳ですが、むしろ普段よりツイートが増えてしまうという何とも残…

健康増進法ツライツライなヤニカスの戯言

久しぶりに書く。 今年の4月から遂に健康増進法が適用されるらしい。 どうやら飲食店でタバコが基本的に(席で)吸えなくなるということらしい。新規オープンする店は喫煙席を設けることが不可能になるという。事実上こぢんまりとした個人経営の喫茶店くらいで…

思考整理 1/17

たまにはblog動かすか。 就活関連で考える事が多すぎて色々忘れそうなので、忘れてしまう前に書き殴っておくことにする。 なんでインフラやりたいのか とにかく規模がデカい仕事ができるから。インフラ人間の生活になくてはならないものだし、維持していかな…

俺は心の貧しい人間なのか。

久々に書く。 三田祭論文やら就活やらでブログ更新どころではなかったので、ずっと更新をおサボりしてたことをまずはおわびします。 ようやく三田論が終了したので、こうやって書いてるんだが。 てなわけで、暫くのうちはなんか思うことがあれば随時書いてい…

バイト辞めた。

どうも。社会不適合なのでこんな時間に書いてます。 表題の通りです。 まあ、正確に言うと、正式に辞めたというわけではないんですけど、実質的に辞めてる状態になったというか。 本当にざっくりだけ説明すると、シフト入らなくなって、1週間くらいゆったり…

台風で電車が死んでる時に思った事諸々

しばらく放置していた。生きてます。ちゃんと書きます。 台風の時の話でもします。 我らが千葉県は先日の台風15号でかなり甚大な被害を受けてまして、 市川とか船橋とか東京寄りのところは(架線にものが引っかかるくらいのもので)セーフだったんですけど、 …

深夜、横浜にて

【23:30 日吉駅】 夏休みだというのに相変わらず若者だらけだ。 こいつらいつも日吉にいるんだな。 あるものは騒ぎ、あるものは談笑し、あるものはアサヒス-パ-ドゥラァァイを片手に焦点の合わない目をしていた。 流石に銀玉に登る輩は、今日はいない。 バカだなあ、…

子連れについて思うこと

お疲れ様です。僕は生きています。 尽き果てそうな体力を振り絞って書きます。 先日、京都に旅行してまして、昭和の時代から続くレトロな超人気純喫茶に入ったんです。開店25分前に着いたのに前に10人以上並んでるレベル。 そこは店内が薄暗くて、青っぽい照…

一眼レフのある生活

お疲れ様です。記事の構想を練る暇もないほど忙しかったので放置してましたが、ちゃんと書く意欲はあります。ご心配なさらず。 さて先日、一眼レフを買ったのです。 NikonのD5500。 中古品なんだけどほとんど未使用みたいな状態で、4万そこらで買えたのは凄…

センター試験、ほんとに廃止すんの?

なんか試験の山場超えてしまったので全くやる気を失ってしまいました。勉強とレポートのためにバイト時間短めにしたのに、帰ってからずーーーっとギター弾いてグダグダしてる。 先日、院生への学費補助?か何かが打ち切り?みたいな報道を見て、相当失望した…

飲食業バイト、その「社会経験」の意味

ども。進捗ダメです。マジでバイトしてる場合じゃない。 今日バイトしてて、変なお客さんが2組ほどいたので少し書いてみようと思う。 1組目。 ボタン(ソネットくんとかいうアレ)で呼ばれて行ったら、4人組で、何やらくっちゃべってて。 んで、僕に対してはマ…

就職に際して色々小言が言いたい。

小言というか、ただのちょっと長いぼやきみたいな感じです。 小生も不本意ではあるが、誠に遺憾だが、残念ながら渋々就活をスタートしている。 夏はインターンシップに行くぞと息巻いてエントリーを打ちまくっているものの、既にいくつかES提出を斬っている…

一喫煙者として、大学内の喫煙所縮小に絡めて思うこと諸々

なんか土日グータラしてしまった。 ゼミも今学期は3年生分がひと段落し、他の書き物もまあ〆切には追われない程度になったので、今週くらいはいいよね。来週から試験勉強すればいいよね。うん。 さて7月より、弊大学でも喫煙所の縮小がなされた。 これは慶應…

飲食店での話

7月に入っても書き物が次から次へと降ってきて死亡している主である。明日までのレポートがあって、考察が終わってないので、手短に。 料理も色々提供している某チェーンカフェでバイトしているのだが、1年ちょっと働いて色々思うことがある。 なんで自分の…

土壇場にならないと尻に火がつかないやつ。

タイトルは自己紹介です。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いやー、昔はこんなんじゃなかったんすけどねえ。 いつのまにか〆切とか期限が近づかないと何事も実…

面接で見抜けるもの、見抜けないもの

どうも。台風仕事しなかったね。 諦めて出勤しましょう。 朝なんとなく思い浮かんだので、こんなツイートを投下した。 https://twitter.com/tm_3373/status/1144392235925921792?s=21 や、まあ、書いた通りなんだけどさ。 なんか周り見てるとさ、3年になった…