センター試験、ほんとに廃止すんの?

なんか試験の山場超えてしまったので全くやる気を失ってしまいました。勉強とレポートのためにバイト時間短めにしたのに、帰ってからずーーーっとギター弾いてグダグダしてる。

 

 

先日、院生への学費補助?か何かが打ち切り?みたいな報道を見て、相当失望した。

なんかもう、詳細調べる気にもならない。

なにこれ。

文科省のお役人さんたちは、間違った方向に頑張りまくってるか、本気で国を滅ぼそうとしてるかのどちらかだと思う。マジで。

 

 

で、文科省の無能さを表してるものといえばセンターもあったなあなんて思ったので、

今これを書いてるってわけ。

 

まず、センター試験は「予定通りならば」たしか今年度をもって無くなる。

そして新しい(共通?)試験に移行するわけだが、これがなんとまあ記述問題が出てるんである。

 

いやあの、現段階でセンター試験、何十万人単位で受けるんですけど。少子化が進んだとしても単位変わんないっすよ。これ、誰が採点するんすか、って話なんですよねそもそも。

 

 

そしたら各大学の教員だの、挙げ句の果てには学生アルバイト説まで出てる始末。

あの、一応それなりに受験生は人生賭けて試験に臨むと思うんですけど。それをたかが「アルバイト」の手によって、(もちろん採点基準はあれど)採点の裁量が委ねられちゃう、というのは…いかがなんですかねえ。

 

センター試験ならマークシートだから、何十万人といようと機械で読み取って勝手に採点してくれる。しかもその採点は正確。

どちらが人生賭けた(1次)試験の採点として相応しいかは、火を見るより明らかだと思いますけどね。

 

 

というかそもそも、こんな重要な部分の議論をね、導入前年度の今頃になってあたふた進めてる段階でおかしいんだよ。

無理があるんですよそもそも。この企画自体。引っ込みが付くうちにさっさと引っ込めてこれからもセンター試験でいきます!でいいじゃん。なんでそれができないの。

 

 

こんな文科省だか知らないけどお偉いさんの気まぐれで「あんまり詳細決めてないけど、センター試験変えちゃいまーすwじゃ、対策よろぴく!w」つって、一番ダメージ喰らうのは現場の教員と試験受ける学生なんじゃないんですか。

子供なんかみんな不安だろ。今年受験生の子なんかこんな先行き不透明だったら浪人なんか考えられないって。勝負できないって。

それを教える教員だって負担凄いでしょう。

なんなんこれ。現場がどれだけ混乱するかの想像力が欠如しているとしか思えない。

 

 

それと僕の私見だけど、現行のセンター試験は実際すごくいい試験ですよ。高校修了範囲までの基礎学力を測定するにはとてもいい問題が出てる。僕からしたらこれをやめる理由など見つからない。

それに、記述力をみる、なんてのは各大学の2次試験でやるべきことであって、実際今のシステムでそうやってるんだから、それで十分なんじゃないんですかね。

 

 

おまけに英語を見てみると、英検やらGTECやらがまた幅を利かせてるみたいでなあ。この辺も点数として加算されるんだとかなんとか。しかも何回でも受けられるんでしょ?そりゃあ何回も受けてよりよいスコア叩き出せる人の方が有利になりますよ。でも世の中何回も受けられる人間ばかりじゃない。結局、(院進補助金の話でもそんなツイートしたけど)、金持ちが有利になっちゃうわけで、それはちがうだろ、って思うんだよね。

 

 

僕は、教育というのは、下克上のチャンスだと思ってるんですわ。

どんなに貧しくたって、勉強さえできれば、出世のチャンスは広がるし、研究方面へ向かうことだってできる。

いわば、持たざる者の最後の希望的なものだと思ってるんです。

それを、省庁の役人という「成功者」が、お金はないけれど学びたい人々を嘲笑うかのように、まるで財力を持たざる者に学ぶ資格などないwwとでも言わんばかりの政策ばかり打ち出して来ることに、僕は今めっちゃくちゃにキレてる。

 

 

まあ、たぶん、センター試験の後継試験を引っ込めないのはなんか利権絡んでるんでしょうねえ。べ○ッセとか。あとは変なプライドかなんかでしょう。「改革したぜ!!ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!」っていう実績づくりみたいなのもあるんじゃないですか。そんなのに僕ら平民が手の平で転がされてると思うと、はらわたが煮えくり返る思いでありますわ。

 

 

怒りにまかせて怒涛の勢いで書いたので、繋がりがおかしいところもあるかもしれません。ご容赦ください。

皆さんの意見も是非お聞かせ願えればと思います。Twitterにでもリプして下さい。ここのコメ欄はあんまり見ないので。

 

それじゃ。