台風で電車が死んでる時に思った事諸々

しばらく放置していた。生きてます。ちゃんと書きます。

 

 

台風の時の話でもします。

 

我らが千葉県は先日の台風15号でかなり甚大な被害を受けてまして、

市川とか船橋とか東京寄りのところは(架線にものが引っかかるくらいのもので)セーフだったんですけど、

南側と東側がインフラごと完全にお亡くなりになってしまいました。

未だに久留里線は一部が運休したままです。というかまだ停電してる地域すらあります。

マジでやべえ。

都民と神奈川県民にバカにされすぎて千葉県民であることを自虐したりしてますが、

10月からの最低賃金改定でサイタマンに3円負けて1人で憤慨したりとなんだかんだで千葉県大好き人間なので、

引き続き、被災地域に支援頂ければ、同じ千葉県民として幸いです。

 

で、台風通過の翌日は電車が死んでました。

これは千葉に限ったことじゃ無かったですよね。

その日はどうしても日吉に行かないといけなかったのですが、家を出てから到着まで3時間かかりました。むしろ3時間で到達できて驚いたけど。

 

こういう時ってどこにでも駅員に詰め寄るタイプの人種が出てくる。

人身事故起きた時もそうだけど。

なんで動かねえんだよ!動かせよ!的なことを主張する人たち。偏見だけど大抵じじいかおっさん。

でも運転見合わせ決めたのは駅員じゃないし(多分)。それ言っても電車は動かないんだよね。

 

「止まってんのかよマジかよ〜!」ってなってるのはみんな同じじゃないすか。

僕だって思いますよ。「横須賀直通しなくなるやーん!東京駅で乗り換えめんどくさー!」ってなるもん。

 

でも動かないもんは動かないじゃん。しかるべきステップが全部終わるまでさ。

それに鉄道各社の皆様におかれましては、こういう時に全力で復旧作業頑張ってるわけじゃん。

僕に言わせてみればとてもありがたいことだと思いますけどねえ。

 

文句言ったところで何も起きないわけで、だったらその時間でなんか有意義なことした方がいいよね。

それこそじじいの皆様におかれましては文句つける時間でスポーツ紙の競馬欄でも見てた方が余程いいですよ。

当たるかもしれんよ。知らんけど。

 

そもそも今の時代、Twitterとかいう独り言を呟くにはあまりに便利なオモチャがあるんだから、そこに延々と文句放流しとけばいいんですよ。

せや。じじいこそTwitterやるべきなんだよ。

君たちのイライラ全部放流できるよ。もれなく他者のリアクションつき。

 

とりあえず、「自己のイライラを自分の中でしまっておけなくて他人にぶつけて発散するしかない人間」というものがなんだかたくさんいるし、この人たち自分で不利益被るだけならまだしも他者まで不幸に巻き込んで害悪極まりないので、早く絶滅してほしいですね。

それが言いたかっただけです。