一喫煙者として、大学内の喫煙所縮小に絡めて思うこと諸々

なんか土日グータラしてしまった。

ゼミも今学期は3年生分がひと段落し、他の書き物もまあ〆切には追われない程度になったので、今週くらいはいいよね。来週から試験勉強すればいいよね。うん。

 

 

さて7月より、弊大学でも喫煙所の縮小がなされた。

これは慶應だけというよりは全大学でそういう流れになっているらしく、中には構内全面禁煙になってるとこもあるらしいので、まだ喫煙所が残されただけマシという見方もできよう。

 

ただ欲を言うと、もーちょっと広くして欲しかったなあ。あと、流石に喫煙所の立地に人権が微塵も感じられない。

日吉も三田も、喫煙所が端すぎィ!

…特に慶應は(何故か)結構スモーカーも多いので、いや別に現状めちゃくちゃ不満というわけではないんですけど、この辺もうちょっと良くなったらちょっとだけハッピーかなという感じなので、この辺は新塾生代表に少しだけ期待しときます。そういえば某木さん落ちたね。残当だけど。

 

で、ここからが本題なんですが、世界的に喫煙者がクソ!排除しろ!禁煙がスタンダードだ!みたいな風潮になってることは嫌という程わかる。

タバコも昔に比べてべらぼうに値上がりしましたけど、他の先進国に比べれば、日本がまだ喫煙者に対して断然寛容な風潮でいることに、感謝してるつもりだ。

 

 

で、まあ煙草吸ってる分、命削って(←これは自己責任だけど)多目に国に納税してるみたいなもんなので、目の敵にしないでさあ、もう少し優しくして欲しいなあというのは、実際ちょっとある。たぶん、一箱1000円くらいになっても吸う人は吸うと思うので、スモーカーに最低限レベルでいいんで、人権は確保してあげて下さいよ……

 

そんでスモーカー側に思うこと、

お前らマジで最低限のマナーくらい守ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

少なくとも、喫煙者の人権を無くす方向に人を動かしてしまうようなムーブを、喫煙者の側からとらないでくれよって思うんですよ。喫煙所の外で吸うとかさ、吸い殻ポイ捨てするとかさ。

それはマジでお願いします。頼むから。

 

 

 

余談なんだけど、喫煙スペースに子連れで突っ込んできて、煙草吸ってた人(←子供が入ってきたのを見て火を消したらしい)に対して「子供いるので吸うのやめてください」ってワーキャー騒いだ案件があったらしくて、なんか日本も終わりだなって思ったのは、3日くらい前の話。

この案件に限った話じゃないけども、こういう頭おかCな人はその人の代でもって完全淘汰されて頂きたいものですわ。やべえ話逸れてる。

 

 

以上、喫煙者側から大学内の喫煙所縮小に絡め、昨今のたばこ事情に関してベラベラ喋りましたが皆様はいかがでしょうか。賛否問わずコメントとかリアクション頂けると嬉しいです(ここのコメ欄でもいいし、Twitterでリプ投げてもらってもいいです。多分Twitterの方が見ます)。よろしくお願いします。