人知れず「Peach成田釧路便」が3/25まで実質休止状態に…(考察含む)【LCC】【Peach】

この(個人的には大問題なのだが)些細な問題に気がついたのは昨日のことである。

明後日からPeachで釧路から帰省するんですよね〜〜(予約は既に取ってある)という話を先輩にしたところ、

Peachの成田釧路便、1/10から先、全然ないんだよね〜😭」

 

…は??

 

ごめんPeach成田釧路がないってなんぞ??ワイしぬぞ????…と思ってみてみたらマジだった。マジで全然運航がない。

f:id:shogaitabibito:20230105182819p:image

f:id:shogaitabibito:20230105182823p:image

こちらがSkyticketで見た時の成田釧路便の予約画面。成田-釧路で就航しているのは現状Peachだけなので、金額表示なし=そのまま運航なしということになる。

 

さらに色々エゴサしていくと発見した、Peachの2022年冬ダイヤ(2022/12/01〜2023/03/25)である。

f:id:shogaitabibito:20230105183134j:image

ということで、こちらは12/1〜年明け2/28までの時刻表。成田釧路便を見ると、驚くことに年末年始のみの運航である。ちなみにシレッと女満別便も減便されている。

f:id:shogaitabibito:20230105183348j:image

ちなみに、なぜか関空釧路便は充実していた。なんで……????

 

さらに、3/1〜25日分の時刻表を見ると…f:id:shogaitabibito:20230105183512j:image

なんで!?!?!?!?

もはや表記すらない。つまりこの期間中、ただの一度たりとも運航がないということである…。女満別便は毎日運航なのに…(ちなみに関空-釧路、関空女満別も全日運航でした)。

 

今回このPeach釧路便に関して少し調べてみたところ、実は関空釧路便の方が2年も前に就航開始していたことが判明(2018年8月)。コロナ禍前からの設定がある路線である。

一方、成田釧路便が開設されたのは2020年8月。なんとコロナ禍真っ只中、一番やべー時期に就航開始しているのである。

ということで、各方面減便、当然国際線も飛ばせず、機材がだぶついている中での就航であったことが想像できる。さらに現在の状況を考えると、アジア各方面への国際線が就航を開始したことに加え、折からの半導体不足などに伴う機材納入遅れも発生しており、機材繰りが苦しい状況も想像が容易だ。昨年11月末には実際に運休も発生している。

ただ、毎度帰省のたびに乗っていると、平日はそれなりに空席もあるものの、休日は満席近い搭乗率の便ばかりだった印象があり、特段搭乗率実績が悪かったということもなさそうである(1日1便しかないし…)。

……以上を考慮すると、機材的に余裕ができるまでの間はなかなか安定した成田釧路便の運航は難しいのかな…という感じがする。しばらくの間はそれこそGWお盆年末年始、あと夏休みシーズンくらいしか…。1月下旬に夏ダイヤが出ると思うので、そこで答え合わせである。

個人的な意見で言うと、成田からの方が圧倒的に羽田より実家に近いし安いので、正直相当痛手ではある。ただ、羽田から帰れないというわけでもないので、しばらくの間はADOで帰省することにする。1日2便はあるし、快適だし()。

ついでなのでもう少し書かせてもらうと、しばらく運航が無いなら無いでいいんだけど、流石にもう少しアナウンスはして欲しいかな。あとHPも成田釧路便のページが魔放置されてて、運航がしばらく無いのを知らない人がめちゃくちゃ困惑すると思うので、そこは改善していただけると。それから、公式Twitterの方で釧路PRして頂けるのは、市民としては非常に嬉しいのだけれど、成田便を全休させている状況でPRされるのもなんかモヤモヤするし、しばらくの間は関空便しかないことに一切言及がないのもちょっと萎え…と思ってしまった。

 

ということで、冬の東北海道は寒いですが最高ですので、是非とも(女満別発着でなければ)JALANAADOお越しください。